HOME 尾道市立美術館ホームページ > コラム > ねこなミュージアムショップ

コラム

ねこなミュージアムショップ

こんにちは。尾道市立美術館で事務をしている岡田です。はじめてコラムを書かせていただきます。

このコラムでは、尾道市立美術館のミュージアムショップをご紹介いたします。

美術館や博物館を訪れた時の楽しみの一つが「ミュージアムショップ」です。

尾道市立美術館のミュージアムショップでは、名画の絵はがきや文房具などの定番商品はもちろん、尾道ならではの商品を充実させています。

「ねこ」

テレビ番組やCM、雑誌や写真集、twitterやfacebookなど、いろいろなメディアでねこを見ない日は無いほど、全国的にねこブームがきています。

尾道もねこの町として話題となっており、訪れる人の中には、「ねこ」目的の人もいるとか。

尾道市立美術館がある千光寺公園周辺でも、ねこの姿をよく見かけます。

そこで、美術館のショップでもねこグッズを充実させることにしました。

名画に描かれたねこ達が、ポストカード、クリアファイル、メモ用紙などの文房具や、小銭入れ、メガネケースなどの雑貨にデザインされています。

1 2

そして、地元尾道の作家さん達も「ねこ」をモチーフにしたアクセサリーや食器などの工芸品を多く作っておられます。ユミオさん(木工)、三阪るみさん(ガラス工芸)、池田千佳美さん(彫金)の作品は以前から販売しており、手作りならではの温かみや個性があります。

3 4

新しい商品が入荷したら、美術館のtwitterで紹介しています。フォローをよろしくお願いします。

尾道市立美術館にお越しの際は、ぜひショップもお楽しみください。

2016年3月 4日09:56AM

Page Top